KNAラボの研究ノート

「食う(K)・寝る(N)・遊ぶ(A)」をいかに楽しく行って、健康になるかを研究していきたいと思います!

良いこと尽くめの「お弁当」を続ける方法

今日のお話 こんばんにちわー シラコスキー@仕事もがんばるぞーです。 今日は食についてです。 平日お仕事の時、お昼に外食するとお金かかりますよね。 お店に入れずランチ難民とか。 お店によってはランチたくさん食べて午後眠くなることも。 ということで…

KNAラボ発のアプリ「cYclip」

今日のお話 皆さんこんにちは。 お久しぶりです、たんつです。 今日は、自転車をもっと楽しくするためのアプリ「cYclip」を開発したので、 お披露目したいと思います! cYclipのコンセプト cYclipのコンセプトは、ずばり下の図!cYclipコンセプト cYclipの使…

眠る練習2

今日のお話 おはこんにちは。 シラコスキー@睡眠練習中です。 睡眠セミナーからのつづきで、 自分の睡眠習慣や感覚、セミナー内容を踏まえて、私なりに練習メニューを考えてみました。 メニュー まず時計を捨てる →いろんな数字にとらわれてしまってました。…

「趣味のはなし」

今日のお話 こんにちは(・∀・)ノ 今日は楽しい話題でウキウキなシラコスキーです。 最近睡眠の悩みが多かったので気分転換。 今回は私の趣味の話をしようと思います。 趣味は編曲です! そもそも編曲ってなにしてるんだという感じですが、たいそうなことは何…

「寝る練習」

今日のお話 おそようございます。 腹ペコなシラコスキーです。 先日睡眠マネジメントというセミナーを受講してきました。 先生曰く「良い睡眠は訓練して身に付けるものである」 これは朗報です! 練習して治せるのならなおしたい! 性格が悪いのを直すのと同…

睡眠の感覚(だらだら記憶の整理)

こんにちは(・∀・)ノ 真面目なシラコスキーです。 今日のおはなし 前回はFitbitで計測したデータをもとに簡単な現状分析してみたわけですが、今度はそのデータの数値を経たときに私がどんな感覚をもっているのか書いてみようかと思います。 しかしこれも問題…

らめにけーしょん

飲みにケーションならぬ、らめにけーしょんとは!?

現状分析①曜日ごとの睡眠時間は?

今日のおはなし こんにちは(・∀・)ノ シラコスキー@眠るの下手くそよ~です。 前回私は上手に眠れない話だけしました。 knalaboratory.hatenablog.com が、対策を講じるならまずは現状分析からですよね。 現状把握→原因分析→対策立案→実施→結果把握→結果考察…

KNAラボでやりたいことを絵にしてみた!

今日のおはなし 皆さんこんにちは、たんつです。 今回は「遊び」の話ではありません。 今回はKNAラボでやりたいことを絵にしてみた!というお話です。 やりたいことの絵 描いた絵はズバリこちら! ちなみに、もう少し色々きれいにしたりすると思います。 シ…

上手に寝るは大事【新メンバー登場】

今日の挨拶 みなさんこんにちは、たんつです! 今日は皆さんに嬉しいお知らせをお伝えします! なんと、、、、 新メンバー加入!!!! シラコスキー さんです!パチパチパチパチ なんとなんと、、、 たんつの妻です!笑 しらこが好きなシラコスキーさんです、こ…

ログ取得・分析でもっと遊びを楽しむ!第1弾

ログ分析で遊び(ロードバイク)をもっと楽しむために、サイコンデータからギアは推定できるのかにIT研究者が挑戦してみた。

最近のたんつの遊び、自転車

今日のお話 皆さん、おはようございます、たんつです。 前回、私たちがKNAのA、「遊び」に込めた想いを書きました! が、想いだけでは何も変わりません!! 実際に今はまっている遊びで考えを深めたり、より質を楽しめるような方法を実践してみよう! という…

運動ではなく、遊びを選んだ理由

今日のお話 皆さん、こんにちは!KNAラボ、たんつ(兄の方)です。 今日は、食う・寝る・遊ぶの「遊ぶ」に焦点をあてたいと思います! 健康の三大要素といえば、一般的に言われているのは「運動・睡眠・栄養(食事)」です! では、KNAラボはなぜ、運動(U)じ…

KNAラボ

KNAラボでやりたいこと 楽しく健康になれたら、凄く良いよね! ということで、まずはこちらをご覧ください。 「食う・寝る・遊ぶ」を軸に、楽しく・健康的な生活の実現方法について、研究・考察していきたいと思います! ゆくゆくは、方法論・ツールやサービ…