KNAラボの研究ノート

「食う(K)・寝る(N)・遊ぶ(A)」をいかに楽しく行って、健康になるかを研究していきたいと思います!

現状分析①曜日ごとの睡眠時間は?

今日のおはなし

こんにちは(・∀・)ノ シラコスキー@眠るの下手くそよ~です。
前回私は上手に眠れない話だけしました。

knalaboratory.hatenablog.com

が、対策を講じるならまずは現状分析からですよね。
現状把握→原因分析→対策立案→実施→結果把握→結果考察→次の対策立案,,,とサイクルを回したいなーと思います。

脱線しますが、私はKNAのN「寝る」には少し反対なんですよね(どうしたいきなり)
「眠る」なんじゃないかと思ってます。
「寝る」って布団で横になってる状態とかさしますよね?睡眠のことは「眠る」だと思うんですよ。
この辺は所長のマコト君に是非吟味してもらいたいと思います。
語感が悪いってのはあるけどね

可視化!

さて話は戻ります。
現状分析。。。
今Fitbit使ってるので、そこで収集してる睡眠データを使います。
深い眠り、浅い眠り、レム睡眠、覚醒の時間がとられています。
集計して自分の眠りがどんなもんか見てみましょう。
ここでひとつ問題。
私調子が悪いときFitbitつけることをやめてしまうんですよね。
みんなあるよね、太ってきたら体重計乗りたくないとか。
現実から目を背けたいのです。
ということで今あるデータは調子そこそこ以上の時のデータです。
張り切って始めた割に出だしからコケタヨ,,,
まあないものはしょうがない、これからは調子悪いときもFitbit外さないように心掛ける,,,(。>д<)

さて、タイトルの通り、まずは曜日ごとの平均睡眠時間を出してみました!
じゃん!!
f:id:knalaboratory:20181130004113p:plain

考察

すっごくわかりやすく傾向が出てるし、私の心理状態と結び付いてました。
日:明日からまた仕事だー、早く寝ないと明日起きれないかもしれない、とにかく早く寝よう。
月:とりあえず、週の出だし乗りきったぜ
火:アドレナリン出てきたな
水:今週も半分過ぎたなあ
木:もう今週明日しかない、どうしよう仕事終わってないのに週末突入しそうだやばい
金:つかれた,,,1週間おわったからねよー
土:明日はおやすみだー!わーい!安心して眠れる!

,,,真面目か!!!( ; ゜Д゜)