KNAラボの研究ノート

「食う(K)・寝る(N)・遊ぶ(A)」をいかに楽しく行って、健康になるかを研究していきたいと思います!

KNAラボでやりたいことを絵にしてみた!

今日のおはなし

皆さんこんにちは、たんつです。
今回は「遊び」の話ではありません。

今回はKNAラボでやりたいことを絵にしてみた!というお話です。

やりたいことの絵

描いた絵はズバリこちら! f:id:knalaboratory:20181128015238p:plain

ちなみに、もう少し色々きれいにしたりすると思います。
シラコスキーさんは絵も得意なので、ちょっと修正をお願いしてます!

絵の説明

右下の人=KNAラボです。
アイディアの共有や、実装・実践を通し、KNAの質を高めていきたいと思います。


アイディアの共有や実装・実践をすることで、他の方々も含めた経験だったり、データを取得することが可能で、 それを分析することで、また新しいアイディアにつなげていきたい、と考えています。

ここで、重要な点を一つ!
絵ではdataやsharingなどのキーワードが「1」と「0」の円でつながれています。
これはITやInternetを積極的に活用することで、アイディアの共有や実装・実践をより効率的にやっていこうということを表しています。

例えば、データ分析した結果から得たアイディアを共有するような場合、画像でデータ分析結果を表示するよりも、インタラクティブにブラウザ上で操作できる可視化の方がより分かりやすい場合が多いと思います。ただ、これはちょっとしたITの知識だったりが必要です。

実装・実践においても、データの記録をするような場合、(例えば体重のデータを記録するような場合)、アナログの体重計に乗って、紙で記録するより、アプリを使ったほうが簡単だし、分析もしやすいです。自動的にクラウド上のサーバにデータがたまるものもあります。そのようなものと分析との連携だったりは、やはりITの知識がちょこっとないと出来なかったりします。

ということで、ITを積極に活用して、効率的に楽しくやっていこう!という思いをこめて「0」と「1」の円で色々なものをつなぎました!

今後、ITの研究ノートも

ITを活用するためには、ITの知識が必要になります。そのため、ITでうまくアイディアをshareする仕組みだったり、implementする仕組みだったりも調べて、まとめて「KNAラボの研究ノート」として、残していきたいと思います。そのため、少しQuitaみたいな研究ノートも書いていきたます。